kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

台風

全くほとんど一週間雨続き。可哀想な蕾のバラ達。爽やかな日がないので、蕾もしとどに濡れている。アメリカでの山火事、洪水、ベトナム、タイでの大雨、メキシコでの地震、世界中のどこかで、常に自然の猛威に襲われている。いくら宇宙にロケツトが飛ぶようになっても、何十階建ての高層ビルが建っても、人間の力は自然の猛威には太刀打ちできないことが多い。

 

(土手の秋)

f:id:kameKiKu:20171022201859j:plain

 

選挙の日だけれど、近くの神社の祭りの日でもあったし、台風も来そうだしで、期日前投票をしていた。期日前投票が簡単に出来るので、最近では二回くらいしている。18才からの投票となった初めての選挙。どんな結果がでるんだろう。何か変化は起きるのだろうか。期日前投票で棄権をしなくて済むので、良い制度だ。棄権というのはしたくないから。

(土手の花 )

f:id:kameKiKu:20171022201950j:plain

 

投票率がこの台風で、さらに低くなるのだろうか。他所の国では、投票は義務と課されている所もあるようだ。罰金まであるという国もあるらしい。そこまでいかなくても、もう少し政治にも関心を持つ方がいいと思うのだけど。国会中継を常時しているテレビなどあったらいいと思うのだけど・・・。そのくらい国民の厳しい目にさらされていると居眠りもしなくなるのでは(笑)。

 

(雨のラジオタイムズ)

f:id:kameKiKu:20171022202048j:plain

 

まぁしかし、志は有っても、頭角を表すと重箱の隅をつつく如く、あることないことをマスコミに突っ込まれるのでは、なりてがなくなるのも分かるような・・・。政治家の資質は国民の程度の現れということも言われるので、選ぶ側の責任でもあると思うけれど。

 

(ウィリアムモリス 花が小さいけれど咲いた)

f:id:kameKiKu:20171022202121j:plain

 

今日は近くの神社の秋の例祭で、子供神輿が出るはずだったのだけれど、台風で子供神輿は中止となった。中止になるだろうとは前日から予測はしていたが、当日の朝八時に連絡が来ることになっていたので、それまで待ち、あちらこちらに連絡をバタバタとした。例祭の神事は行われた。これで区長の仕事がまた一つかたずいた。ちなみに時代まつりもこの台風で中止になった。こんなことは初めてとか・・・。

 

(チェリーセージ)

f:id:kameKiKu:20171022202231j:plain

 

(逞しい幹に魅かれてスマホでパチリ  生命力を感じる幹)

f:id:kameKiKu:20171022202341j:plain