kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

賑やかに新年が始まる

人の息子家族が帰省し、孫達で大賑やかな新年でした。お天気も穏やかで暖かいお正月。それぞれの孫達は成長していますが、性格がなるほどお互いの家のDNAを引き継いでいるのが、まるわかりです。本当にDNAというのは凄いもので、本来持っている気質が如実です(笑)。

 

(室内で咲いているシンピジューム)

f:id:kameKiKu:20190104223013j:plain

 

年中学受験をする孫娘と、高校受験をする孫娘がいるので、今年は北野神社に是非ともお参りに行かなくては、というので北野天神さんに初詣に行きました。

 

天満宮は以前お正月にも行った事がありましたが、今年のような行列をするようなお参りにはビックリしました。入り口から誘導のスピーカーをもった警備員のような人が、マイクで「左側にお進みください」とか神社に相応しくない大音響で叫んでいるのです。そして並ぶと、少しずつしか前に進みません。参拝の本殿の前にたどり着くまでに三十分くらいはかかりました。月に一度25日に開かれる天神市も有名な北野天満宮。その時も賑やかだけれど、やはり新年は特別に大混雑でした。

 

(デンドロビューム)

f:id:kameKiKu:20190104223153j:plain

 

北野天満宮は、昨年の台風21号で大変な被害を受けました。あの台風は異常に強い風でしたが、多くの神社の古木も倒れるような有様でしたが、この北野天満宮でも、本殿からの回廊の檜皮葺きの屋根が吹き飛ばされ、まだ補修にも至らず、つぎ当てのように、応急手当が回廊の屋根に何か所も貼りつけてありました。台風21号の影響は、アチコチで、未だに立木が倒れたままになっていたりするのが見受けられます。

 

(ピンクのデンドロビューム)

f:id:kameKiKu:20190104223216j:plain

 

内にある牛さんの頭をなでて、ご利益を得るよう、孫娘たちは何回もさすっていました。しかし、おみくじを引いたら、何ということでしょう、引いた10人のうち4人が凶を引いてしまいました。私は吉でしたが、新年のおみくじにこんなことってあるのでしょうか・・・新年なのでもう少し凶を少なくしておいてくれたらいいのに・・・と思ったり。

 

(梅が咲いている 凶を結びつける)

f:id:kameKiKu:20190104223107j:plain

 

かしまぁ、そこまで信心深い私でもなく、頭にもさほど残りませんが、他の人達はどんな気持ちでしたでしょうか・・・。受験の孫娘も凶が1人出ていました。凶は身を引き締めよということらしいですから、今年1年慎重にと思えばいいですね。そのおみくじは結びつけて神社を後にしました。

 

(牛をなでる)

f:id:kameKiKu:20190104223244j:plain

 

いでに新年の二条城にも足を運びました。世界遺産の二条城は、日本の歴史を習っている孫娘のいい勉強(笑)。けれども二の丸御殿は閉鎖されていて、本丸庭園などだけしか見れなかったのですが、それでも沢山の人が来ていました。こちらもやはり桜や新緑、モミジの季節は大混雑する所ですね。冬はさすがに松が茂っているだけで、華やかさのない冬の庭という具合です。

 

(修復され創建当時の豪華絢爛な唐門)

f:id:kameKiKu:20190104223316j:plain

 

年の我が家は満杯状態で、バタバタしているので、こんな日なのに、私はカメラを忘れて行ってしまいました。他に色々気を回すところが多いんですよね、とまぁ言い訳になりますが、せっかくなのにスマホでちょっとしか写せませんでした。

 

(唐門の天井部分下から見上げて)

f:id:kameKiKu:20190104223502j:plain

 

ぁそんなこんなの新年でしたが、賑やかな孫達が来ると、笑うことも多くなりいつもの静かな我が家は様変わりします。やはり若い者からはパワーがもらえますね。。幼児や低学年ではなくなってきたので、少し私の疲れも減りました。孫はともかく、息子やお嫁さんの顔も半年に一度くらいしか見ないので、見て安心というわけです。

 

(二の丸御殿  この中に入ると、徳川慶喜大政奉還をした大広間などを見ることが出来る)

f:id:kameKiKu:20190104223344j:plain

 

 

達の中でも孫持ちは今の所私だけ。3姉妹のうちでも私だけという、今の時代を表している状況。うーん少子化は相当深刻なところにきているのは確かみたいです。それはともかく、今年も穏やかな良き年であってほしいものです。今年も何だか忙しそうな気配・・・。健康をキープしたいです。