イレーヌ ワッツは別名をピンク グラスアンアーヘンというらしい。グラスアンアーヘンと姉妹バラという。グラスアンアーヘンは、すでに十年くらい経つのがうちにある。イレーヌ ワッツの新苗は、先月買ったとこだった。
(イレーヌワッツ)
これは少しうどんこ病になっていたのだけれど、なんとかひどくならないように、Dr.真島さんの本「バラの診察室」にあるように、糠がなかったので、うがい薬イソジンガーグルを3倍に薄めて葉っぱに塗ってやった。これでうどんこ病は確かに治ります。Dr.真島さんの本は、バラの無農薬栽培の頼りになる本の一つ。
(今頃咲き始めたピェール ドゥ ロンサール)
新苗は咲かせない方がいいのかもしれないのだけれど・・・花を咲かせた。つい花が見たい誘惑に負けてしまう(笑)。まだ木が華奢なのだけど、ピンクの可愛らしい花。
ちょうど庭の花にモンシロチョウが来ていたので、写真に撮ってみた。何とか写ってはいる(笑)。
ようやく首筋肩が回復してきたので、手仕事も少ししてみた。面白い柄の布が端切れであったので、手提げバックやペンケースなどにしてみた。手提げバックは、ちょっとの日常の買い物など用。水筒なども入れ、メガネも入れ、エコバックも中に入れ、と沢山入るものにした。