読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

メアリーローズの開花&連休の手仕事

「脚立から落下」ハプニングの後遺症で、まだ右手真上に上げると耳の後ろから首筋、肩が内部でキュっと痛む。8割り方よくなつたのだけれど、残り2割りがなかなか取れない。整骨院にも通ってはいるけれど、昨晩は首にシコリがあるので、そこにインスタントお灸をしてみようと思い、市販されている貼り付けるお灸をしてみた。

 

(メアリーローズ)

f:id:kameKiKu:20170506110442j:plain

 

すると少し痛みが軽減している気がしたので、少し続けてやってみようと思う。痛みは血流の滞りからくるともいうから、いいかもしれない。期待してみよう。今このお灸がとても進化していて、昨晩したのは煙の出るタイプだけれど、火も使わない、煙も出ないというお灸もある。

 

 

f:id:kameKiKu:20170506110606j:plain

 

確かに火も使わない、煙も出ないお灸というのは凄いと思う。旅行などに持って行くのにピッタリ。しかし、何回か使ってみると、ちよっと熱くなり貼り場所を移動させたりする時、接着面が効きにくくなり、剥がれやすいという難点があるような気がする。

 

(エビネ)

f:id:kameKiKu:20170506110638j:plain

 

まぁそんな痛みにあがきつつも、手仕事で肩を凝らすのは良くないのに、何もしていないということが、何故か出来ない私は、この連休中も手仕事をあれこれしてしまった。ミシンを出してガタガタと服を二枚。慣れてきているので、ちょっと勝手にデザインを自己流に変えてみたりして、アラアラ私にもデザイナーの才能あるのかしら?なんて厚かましくも思ったりしながらミシンを動かす(笑)。小物ポーチなども作ってみたり。手仕事三昧の連休になった。

 

f:id:kameKiKu:20170506111555j:plain

 

 

この年になり、こんなにミシンを使うようになるとは、思いもしなかった。2年くらい前までは、ミシンは隅っこに置かれ静かに何十年も眠っていたのに・・・(笑)。私が進化したのか(笑)。

 

(クレマチス  後ろのアーチのバラはフランソワジュランビル これは成長が早い、ピンクの小花が咲く、鉢植え)

f:id:kameKiKu:20170506111051j:plain

 

庭では黄モッコウバラの次にはメアリーローズが開花した。本当に我が家の優れものの一つのこのバラは、鉢底穴から根を地中に深く伸ばしていて、今では最早動かすことなど到底出来ない。鉢の下の地面の土は決していい土ではなかったので、邪道かもしれないけれど10年くらい経つが、今のところ丈夫に上手く育っている。植え替え時には、鉢の土を上から半分くらいシャベルですくって取るやり方で、半替えみたいなことをしている。

 

(4月から連休にかけて制作した小物類  グレーのはタイから買ってきたシルクの残り布で。)

f:id:kameKiKu:20170506111702j:plain

 

この痛みはいつ治るのか、着替えで手を上げる以外日常生活にそう不便はないものの、気にはなる。家にいると手仕事をしてしまい肩を凝らすし、外に出ると膝痛になり痛みが出ることになるし、老年の暮らしは不自由だ(笑)。。。