kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

台風の後

やいや風台風も怖いですねぇ。強風で家が揺れるような、飛ばされていかないか心配しました。幸い我が家では、バラの鉢が転がった、モッコウバラが倒れそうになったくらいで済みましたけれども。

 

(ラジオタイムズ よく次々咲いてくれます。台風の前に切りました)

f:id:kameKiKu:20180905160551j:plain

 

後に神戸に台風上陸とかで、昼過ぎから夕方まで強風に次ぐ強風。もちろん雨もザァーザァー降ってました。それにしても台風が来過ぎですよね。本当に。こんなに自然災害にしょっちゅう見舞われている日本、その度に国民の財産が失われていっていますね。

 

(ヤブラン こんな大株に・・・)

f:id:kameKiKu:20180905160619j:plain

 

が家の屋根の上に、FMアンテナをこの家を建てた時から立てていて、けっこうアンテナの大きさが大きいんですね。それで屋根そのものはフラットなんですけれど、強風でそのアンテナが倒れないか、部品が折れないかとか、心配しました。折れたりして落ちて来たら、ベランダ経由で私の車の上に落下するかも、または跳ね上がって通行人に当たるかもしれないし、と想像は膨らみます。大阪ではアンテナがヤッパリ倒れたりしている所もあるようでしたし。

 

(クレオメ  クレオメの茎に棘があるのを知らなかったです。触って「痛い」っと・・。)

f:id:kameKiKu:20180905160712j:plain

 

年くらい前、一度電気屋さんに上がってもらって相談した時、撤去も費用がかかるので、まっいいかとそのままでビスなど留め直してもらったのですが、今回の台風で決心がつきました(笑)。もう撤去しようと。FMラジオも随分前から聴くことなどしていませんしね。決心の変わらないうち、さっき電気屋さんに行き、頼んできたところです。また台風はやって来ますしね。予定外支出ですけれど(笑)。。。

 

(千日紅)

f:id:kameKiKu:20180905160749j:plain

 

い頃専業主婦をしていた頃は、聴いていたんでしょうか、音楽とかを・・・。それが今、年をとってからは、主婦の仕事は半減しているのに、やたら忙しくしているのですから、おかしなものです。時間があればテレビがラジオのよう(笑)。ワイドショー渡り見したり・・・(笑)。

 

(夏越しをしたシクラメン  咲いてくれるでしょうか)

f:id:kameKiKu:20180905160820j:plain

 

空の橋、どうなるんでしょうね。心配です。予測のつかない台風被害、滑走路も冠水。海上の飛行場というデメリットの部分が現れました。

台風で屋根下に避難させたバラ鉢などを元に戻すのも一仕事。木の葉も舞い散り、あちらこちらに溜まっています。片付けたり掃除したり、やれやれ仕事が増えました(笑)。