親しい友達の書展に行ってきました。彼女の書は雄渾で堂々たる書です。
何十年も続けていて、書家としても何度も賞を貰い東京まで行っています。何箇所でも指導しているバイタリティーある友達です。
落ち着かない日々を送っていた私も、友達を誘い、ご近所の85才も誘い、クリエイティブな芸術書を鑑賞するひとときでした。
白と黒の世界、なかなかに書も奥が深い、表現の世界ですね~、素人ながら感じました。先日のパッチワーク展では、入り口のタイトル「パッチワーク展」とこの友人に書いてもらったのでした。
何かを継続していくことは、結構パワーがいることです。私もコーラスとパッチワークを40年、30年と続けてきましたが、今夫が認知症になり、パワーが半減しているのを感じています。
色々有りながらも継続して続ける、ということが力になるのは本当ですね~。生きている間にしたこと、だんだん総括しなければなりませんね。
四季成りイチゴ、いつの間にか実をつけていました。ビックリ。
今年はバタバタしていてバラの世話があまりできませんでした。秋バラはオマージュ ア バルバラだけが咲いている状態です。
ブラック ティーや数点地植えに今年したら、だめになってしまいました。地植えの土をもっと掘って丁寧にしなければならなかったのかも〜残念。
でも、だんだん庭仕事、鉢の土替えなど大変な重労働になるので、植物や草花もあまり増やさないほうがいいと思うようになりました。年ですね~。