kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

花粉症〜とうとう薬を 

我慢と忍耐で過ごすつもりだった今年の花粉症、あまりの辛さにお医者に走りました。お薬と目薬、鼻にシュッとする点鼻薬をもらい2日目ですが、それまでより軽くなりました。効き目があったみたいです。 

 

(ご近所の梅)

 

 

まぶたを掻き過ぎると目の周りが赤くなり、くしゃみも連発、ボロボロの顔でしたが〜それもあまりなくなりました。ヤッパリ早くお医者に行けば良かった!と悔やんだり(笑)(笑)(笑)。 

 

 

 

梅が盛りです。青空に映えてます。 

 

WBC、野球が話題ですね〜。プロ野球にはあまり興味のない私もテレビを見ています。大谷、ダルビッシュ、吉田,外国で戦うのには精神的な強さも必要でしょうね~。凄いです。吉田さんの名前も今回で覚えました。ヌートバーとね。 

 

 

 

野球ってピッチャーにあまりにも負担がかかり過ぎるのじゃないですか?ピッチャーとバッターだけの時間が長いし〜なんてことを思ったりします。 

 

 

 

でも、栗山監督がすごくいいことを言ってました。子供の頃から野球や、色なスポーツをしていたら、戦争をしようというような気は起こらないはず〜と。 

 

 

ホントですね〜プーチンさんの子供の頃はどうだったんでしょう〜習近平さんの子供の頃は〜?スポーツをして、スポーツマンシップや楽しいことを体験していたら、猜疑心や残虐性、そして戦争なども生まれてこないんじゃないかと、私も思ったりしました。 

 

平和だからこそ、笑顔でスポーツができますね。地球のある地域では悲惨な戦い、平和な地域では笑顔あふれる喜びの光景が広がる〜対象的な暮しがそこにあります。 

 

栗山監督の言葉はとてもいい言葉でした。